« 地元でお花見(4/24) | トップページ | 続ipad2レビュー・3ヶ月使ってみて思ったこと »

ipadは電子スケッチブックになり得るの?

遅ればせながらipad2を買いました。外出してまでネサフやる気はないのでwifiだけでいいやーと思ったんで回線契約なしで。

で、スタイラスペンとお絵かきアプリ(sketchbookX)でラクガキしてみたのですが。

Ipad_1_2

うーん…ちょっと現時点では微妙……かな。筆圧感知、ないし。
描けなくはないんですが、紙で描いたほうが早えよといいますか…。
タブレットペンに慣れちゃってる者にとっては、スタイラスペンの先端のぶにぶに感にかなり違和感なんですよね。
先端見えないからどこに線を引こうとしてるのか地味にわからないのです。

しかし、スリープからの復帰の速さとバッテリーの持ちは凄いメリットですので
空き時間にちょろっとラクガキとかネームとかアイディアメモとかそんな感じなら便利かなと思います。
Ipad3
ワコム様がスタイラスペンを出したのでそのうち…ipad3ぐらいになったら(…なるのかなあ)
もっと快適に進化するかもしれません、という期待はあります。
ワコムペンは品薄で未だに入手できて無いです。

私は、お絵描きよりも電子書籍端末的な使い方をすることのほうが多いかもしれないです。
既に持っていてパソコンに入ってる資料写真やレシピをiPadに送りつけてそこで閲覧したりとかー。
絵の資料本やレシピ本って、作業中に必要なのに置き場に困るというシロモノなので、
電子書籍化して壁にでもかけておこうかなって。
「作業しながらチラ見する性質の書籍」を自炊しておくと便利かな思いました。

結論を言うと、ipadなかったら困る!というほどの重要なアイテムってゆーわけでもないです。あったら便利でおもろい、そんなアイテムですね。

Munemorin  Munemorin2

↑ iphone用のお絵かきアプリも一応あるけど、面積的に読むのも描くのもつらいでござるなあ…。携帯電話は、通話とカメラとメール機能だけでいいと思いました。

 

あと全く関係ないけどDSiで描いたやつ。うごメモは電子卓上メモとして結構快適ですね

Cielo

« 地元でお花見(4/24) | トップページ | 続ipad2レビュー・3ヶ月使ってみて思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地元でお花見(4/24) | トップページ | 続ipad2レビュー・3ヶ月使ってみて思ったこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ