« 伊賀と甲賀に行ってきたよ | トップページ | ネズミーランド+シー行って来たよ »

平家の里に行ってきたよ

Heike3

午前中だったせいか、殆ど人がいなくてちょっと怖かった…
どこからともなく聞こえてくるもの悲しいBGMのせいでムード満点、びくびくしながら回ってましたcoldsweats01
来月6/6・6/7には平家大祭があるそうです

Heike1
Heike2 

落人の暮らしを後世に伝承するための拠点として復元された施設と書いてあったので、てっきりテーマパークと勝手に思ってたんだけど
道具とかはもしかして本物…?

Heike4

展示されているものの時代がバラバラで明らかに江戸~近世の道具とかもあるので、コンセプトがよくわからないのだけど
(平家というより湯西川の歴史?)、朽ちた駕籠とかいかにもなものも… これっていつのなんだろう

Heike5

源平あんまり詳しくないのでもうちょっと調べてくればよかったな
湯西川に落ち延びてきたのは平忠房の家系の人?とされている、ようです
しかし展示・説明されてるのは清盛像+敦盛像である
敦盛様がえらいイケメンです

Heike6

湯西川は田舎だけど温泉街として賑わってるようなので、平家にちなんだ名の宿がたくさんありました。
温泉駅は、閑散としている割に結構施設が整ってるので、穴場スポットのようですね
中に有料の温泉があるけど、外に無料の足湯もあるよ
今なら水陸両用バスに乗ってダム湖ツアーもできるよ

ところで忍者と平家はあんま繋がりが無いように思えるけど
服部家を遡ると平知盛の家人:服部家長に繋がるわけで
この御方が忍者組織の祖となったという説があるんですね伊賀のほうに。
歴史って手繰るとどこかが繋がっていてそこが面白いなあと思います

« 伊賀と甲賀に行ってきたよ | トップページ | ネズミーランド+シー行って来たよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊賀と甲賀に行ってきたよ | トップページ | ネズミーランド+シー行って来たよ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ