« リンク。 | トップページ | 奥州 青葉城跡・瑞鳳殿とか »

いまさら米沢まつりレポとか

需要あるのか謎ですが、米沢まつりレポ。
まあ日記や旅カテゴリはサイトトップに上がりませんから、適当に好きなこと書いてます
(What's NewかEmbed/外部参照カテゴリしか上がらないように設定しているんだよー)

米沢まつり5/3

Yonezawa1
■上杉行列

■笑顔で抜刀してくれたサービス満点の武者
Yonezawa2

■薙刀隊かわいい
Yonezawa3

■あとは砲術隊の実演。
Yonezawa4
不発に終わったことも何回か。
火縄銃は準備にもかなり時間かかってたし、
一気に敵が押し寄せてきて間合い詰められたら使うの難しそうだな~…と見ていて思いました
だから隊列組んで三段撃ち、と思い至った信長様にものすごく納得

でもちょっと後の時代になると伊達軍の騎馬鉄砲隊とかが現れてるわけだけど
短銃改造したとしても、どうやってあんな面倒そうな武器を馬の背で…
揺れるとか手綱は…とか以前に、かなりすごい音と反動なので、馬が怯えたりバランス崩して落馬したりしないのか?と思って。そこは訓練でなんとかなるところなのでしょうか

■川中島模擬合戦の様子
Yonezawa5

遠い~
それでも、対岸の最前列の河原(武田側)から見てました

■川を渡る高坂隊
Yonezawa6

対岸の武田側からだと陣幕が邪魔で謙信VS信玄の一騎打ちは残念ながら見えないのですが、別働隊が橋を渡ってきて待機してたです。
高坂隊通過ルートの 左側 に陣取ればもしかして対岸からでも一騎打ち見えたんかな
私は、右側にいたですよ

ちょっとこれは、雑兵として観られる側に参加したほうが楽しそう(笑)

時間が無くて肝心の上杉神社寄れなかったのが心残り~。
天地人博は一応ざっと見てきたんですがこれも時間かけてゆっくり回りたかったです。
上杉本洛中洛外図屏風の原本展示してたのでそれ見れてよかったです。

« リンク。 | トップページ | 奥州 青葉城跡・瑞鳳殿とか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンク。 | トップページ | 奥州 青葉城跡・瑞鳳殿とか »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ