« 2008年10月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年5月

奥州 青葉城跡・瑞鳳殿とか

■青葉城・清水門跡
Sendai_1

■青葉城跡
Sendai_3c
右端に車の列がチラッとだけ映っておりますが、大変な渋滞でしたので
観光バス途中で降りて、徒歩で来ました。
坂道しんどいです。山城、攻めるの大変、納得。

■連れが妙な角度から撮った政宗様
Sendai_2

連れ:「正面からの綺麗な写真は公式サイトやパンフに載ってる!だから尻を撮るべき

青葉城はもう残っていないわけですが、青葉城資料展示館でCGで再現してました。
外が混雑している割に、資料館はさほど混んでないです。
金払ってまで資料館見ようという人は少ないんですかね…中の規模に対して入場料700円は少し高いかなーと私も思ったので。

脇櫓だけ復興されてるらしいんですが、どこだかわかんなかったです。

■青葉城跡からの景色
Sendai_3b
山城なので、城からの景色良かったんだろうなあ…

■瑞鳳殿入り口・涅槃門
Sendai_33

■連れが妙な角度から撮った瑞鳳殿
Sendai_3
連れ:「正面からの(ry

無知ゆえに、お墓って知らなかったので…随分ぞんざいに手を合わせてきたことを政宗様に詫びたい気持ち
だってお墓の割には派手じゃないすか、
瑞鳳殿は連れが行きたいといったので伊達政宗関連はあんまし下調べしてなかったんですが、ああ…、だから地名が霊屋橋(おたまやばし)なのか~

資料館に、遺骨を元に復元された政宗像がありますね 骨からは病の痕跡が見られないとかで復元像には両目がありました

■瑞鳳殿周辺の散策路が綺麗ですね
Sendai_4

■仙台市博物館のとこにある残月亭
Sendai_5

 



■こんな台詞は言いません(当たり前だ)。
Sendai_6
ご当地キャラ・むすび丸はもうすこし頑張ってほしいと思いました。
むすび丸かわいいのにかわいいのに~……GW中は池袋に出張とかで。
GW中こそ青葉城跡に居るべきだろ(笑)…
政宗コスプレした変なマリモや猫に土産物売り場占拠されてるよ

いまさら米沢まつりレポとか

需要あるのか謎ですが、米沢まつりレポ。
まあ日記や旅カテゴリはサイトトップに上がりませんから、適当に好きなこと書いてます
(What's NewかEmbed/外部参照カテゴリしか上がらないように設定しているんだよー)

米沢まつり5/3

Yonezawa1
■上杉行列

■笑顔で抜刀してくれたサービス満点の武者
Yonezawa2

■薙刀隊かわいい
Yonezawa3

■あとは砲術隊の実演。
Yonezawa4
不発に終わったことも何回か。
火縄銃は準備にもかなり時間かかってたし、
一気に敵が押し寄せてきて間合い詰められたら使うの難しそうだな~…と見ていて思いました
だから隊列組んで三段撃ち、と思い至った信長様にものすごく納得

でもちょっと後の時代になると伊達軍の騎馬鉄砲隊とかが現れてるわけだけど
短銃改造したとしても、どうやってあんな面倒そうな武器を馬の背で…
揺れるとか手綱は…とか以前に、かなりすごい音と反動なので、馬が怯えたりバランス崩して落馬したりしないのか?と思って。そこは訓練でなんとかなるところなのでしょうか

■川中島模擬合戦の様子
Yonezawa5

遠い~
それでも、対岸の最前列の河原(武田側)から見てました

■川を渡る高坂隊
Yonezawa6

対岸の武田側からだと陣幕が邪魔で謙信VS信玄の一騎打ちは残念ながら見えないのですが、別働隊が橋を渡ってきて待機してたです。
高坂隊通過ルートの 左側 に陣取ればもしかして対岸からでも一騎打ち見えたんかな
私は、右側にいたですよ

ちょっとこれは、雑兵として観られる側に参加したほうが楽しそう(笑)

時間が無くて肝心の上杉神社寄れなかったのが心残り~。
天地人博は一応ざっと見てきたんですがこれも時間かけてゆっくり回りたかったです。
上杉本洛中洛外図屏風の原本展示してたのでそれ見れてよかったです。

« 2008年10月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ